凄い数、種類のギター教本・・・・どれがいいのやら??
特に、これから始めようという初心者の方は迷うところでしょう。

再チャレンジの方も然り!

究極のギター教本選び・・・その方法は?

ズバリ『インスピレーション』です!

なんだか落胆の声が聞こえて来そうですが・・。(笑)
でも、ホントなんですよ。

理由は、近年発売されている教本関係はどれも分かりやすく丁寧。
超初心者でも理解出来るように作られています。

買っていただくために「これでもか!」って感じで各社しのぎを削って競い
合っていますから昔のものとは大違い。

それに大半の教本には「CD」や「DVD」が付属していますので、耳や目で
確認することができるし、文字だけでは説明しにくい部分を補っています。

ですから、『インスピレーション』でビビッときたものを選べばそれでOKでしょう!

最初は、CDもしくはDVD付きの総合的な『入門書』が1冊あれば十分です。

そのうちに、日々の練習に役立つ『テクニック』関連の本や『コードブック』
『音楽理論書』等を必要に応じて購入してゆきましょう。


ビートルズを弾き語れ!

若い人でもビートルズが好きな人は多いと思う。
ビートルズを弾き語ってみたい・・そんな人も
いるんじゃないかな?

ギター1本で曲をどの様に表現しようか?
他の人は、どんな風に表現してるんだろう?

Youtubeを探してください!
上手い人、下手な人、いろんな人が弾き語ってます。

ビートルズを弾き語るんだったら下の動画のような
選曲はいかがかな?

初期の元気いいロックンロールもいいんだけど
中期から後期にかけての曲は弾き語ったら
渋いよね。

どの様に料理するかが「カギ」だなぁ・・・。














この選曲は、全てオイラの好みなんだけど
みんな、それぞれに料理してるよ。

こんなの観てると、すごく勉強になるね!

ホッと一息しましょう。

先日、ギターのネック部だけの面白グッズを紹介したよね。

あれはあれでいいんだけどさ、オイラが思うにゃ
ギター兄弟分でウクレレってあるじゃない?
ギターを持ってけない時、弾けない時は
ウクレレがいいと思うんだよね。

小さいしさ、軽いし、持ち運び便利だし
音もうるさくないし・・・。

もちろん、チューニングは違うし
ウクレレは4弦だけど、ギターの5フレットに
カポをした状態の1弦〜4弦と同じだから
そんな風に考えれば違和感はないと思う。

そりゃ、ギターと同じ練習をウクレレでは
できないよね。

でも、コードの理論的なことを憶えるには
ウクレレは持って来いだよ。
4弦だから基本の3和音、4和音はバッチリだ。
音の構成とかも分かりやすいと思う。

ま、夏でもあるしギター弾きにとっても
ウクレレっていいんじゃないのかな?

何よりも癒されるよ!

下のなんかいい雰囲気だろ?




ウクレレ名人御用達 すぐ弾ける ウクレレソロ 模範演奏CD付 TAB譜付 キヨシ小林:演奏・編著 ウクレレ1本で奏でる珠玉のスタンダード名曲集

Craving Explorerを紹介しよう!

前回の記事でYouTubeを検索し倒してくれたんじゃないかと
思うんだけど、お気に入りの動画が見つかったら保存したく
なるのが人情だよね!

そこで、便利なツールを紹介するよ。
これを知らなきゃ損するよ!

そのツールは、ニコニコ動画やYouTubeなどの動画共有サイト
から動画を簡単にダウンロードすることがスグレモノなんだ。

その名も、Craving Explorer

Craving Explorerがスグレモノな訳はそれだけではない。

なんと・・・

なんと・・・・・・

なんと・・・・・・・・・・




YouTubeから音声形式で直接ダウンロードすることができるんだ。

MP3の他にWAVEやAAC形式でのダウンロードもできる。


・・・・・と言うことはひらめき

YouTube

YouTubeは楽曲の宝庫であることを御存知か?

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




Craving Explorerのダウンロード











YouTubeは教材の宝庫

この前のサイトは覗いてみてくれたかな?
結構ためになったんじゃないかと思うんだけど・・・。

さて、他にも無料で学べるところはあるぞ!
みなさん御存知の『YouTube』だ。

とにかく、「無いものはない」・・と言い切れるほど
いろんな動画が揃ってる。

ギターを含めたいろんなキーワードで検索してみて!

YouTube
例えば「ギター コード」で検索すると・・・





こんなのがヒットする!
全部で833のヒット。


次は「ギター スケール」で検索しよう!





67ヒットだね。

「ギター 練習」で検索してみようか!





全部で1830ヒット!


どう?これって使えると思わない?
ここには紹介しなかったけど、「ええッ!」みたいな
動画もあったしね。

いろんなキーワードで検索してみてね!

決して、無料と侮ることなかれ。

ストリートライブ

いろんなストリートライブの動画を集めてみました!
結構楽しめるよ。

こんなのを観て研究するのもいいかもれない。
要は『楽しむ』ってことだね・・何事も!

動画の中の「彼」「彼女」。
みんな楽しそうでしょう?
























いい!いいなぁ・・・・・・!
こんなの観ると弾きたくなっちゃうでしょ?



ギターは理屈じゃないよ!楽しまなくっちゃ!!
×

