凄い数、種類のギター教本・・・・どれがいいのやら??
特に、これから始めようという初心者の方は迷うところでしょう。

再チャレンジの方も然り!

究極のギター教本選び・・・その方法は?

ズバリ『インスピレーション』です!

なんだか落胆の声が聞こえて来そうですが・・。(笑)
でも、ホントなんですよ。

理由は、近年発売されている教本関係はどれも分かりやすく丁寧。
超初心者でも理解出来るように作られています。

買っていただくために「これでもか!」って感じで各社しのぎを削って競い
合っていますから昔のものとは大違い。

それに大半の教本には「CD」や「DVD」が付属していますので、耳や目で
確認することができるし、文字だけでは説明しにくい部分を補っています。

ですから、『インスピレーション』でビビッときたものを選べばそれでOKでしょう!

最初は、CDもしくはDVD付きの総合的な『入門書』が1冊あれば十分です。

そのうちに、日々の練習に役立つ『テクニック』関連の本や『コードブック』
『音楽理論書』等を必要に応じて購入してゆきましょう。


1日10分!ギター・ドリル―ペンタトニック活用術

【内容紹介】

■<ペンタトニックの基本を確認>
 ペンタトニックの音構造
 ブルースとの関連性
 ペンタで頻出のチョーキング&スライドに向いているフォーム

■<ギター・ソロの基本! マイナー・ペンタトニック>
 1.6弦ルートの王道ポジション
 2.6弦ルートのポジション+フラット5th
 3.スライドを絡めた6弦ルートのポジション
 4.6弦ルートのスライドを含むポジション+フラット5th音
 5.王道5弦ルートのポジション
 6.5弦ルートのポジション+フラット5th音
 7.スライドを絡めた5弦ルートのポジション
 8.5弦ルートのスライドを含むポジション+フラット5th音
 9.その他の3ポジション
10.複数のポジションを行き来しよう!
11.頻出チョーキング・ポジション
12.さまざまなチョーキング技
13.クォーター・チョーキングの必須ポジション
14.ハンマリング&プリングで表現力アップ!
15.ジョイントを生かし、音程差でインパクトを作る
16.複音を織り交ぜてフレーズに変化を生む

 ●実力テスト1

■<メジャー・ペンタ独特のフィーリングにチャレンジ!>
17.マイナー・ペンタをずらすことでメジャー・ペンタに
18.フレーズのまとまりをアップさせる手法
19.コードを意識した複音フレーズ
20.コード進行に沿ってスケール・チェンジ
21.メジャー~マイナー・ペンタへのスケール・チェンジ1
22.メジャー~マイナー・ペンタへのスケール・チェンジ2

 ●実力テスト2

■<+α音で音使いにバリエーション>
23.マイナー・ペンタに“明るい音△3rd”をプラス
24.マイナー・ペンタに“ロックン・ロール的な13th”をプラス
25.マイナー・ペンタに“フレーズの幅を広げる9th”をプラス
26.メジャー・ペンタに“独特の雰囲気の11th”をプラス
27.メジャー・ペンタに“フラット5thを用いてクロマチック”的に
28.メジャー・ペンタに“ブルージィなm7th”をプラス
29.マイナー&メジャーの両ペンタをミックス

 ●実力テスト3

今までの教則本にはないドリル形式によるレクチャー。
短時間、短期間で効率良く上達できるように設計されている。

1日10分!ギター・ドリル―ペンタトニック活用術 (GUITAR MAGAZINE)


1日10分!ギター・ドリル―ペンタトニック活用術 (GUITAR MAGAZINE)



ロックギターの基本であるペンタトニックスケールを中心に、1日2ページ毎
に進めていくと1ヶ月でアドリブがマスター出来る、という本です。

マイナー/メジャーペンタトニックを中心に解説していますが、後半ではテ
ンションノートを使ったフレージングにも触れているので、全くのギター初心
者の方には辛いかと思われます。

勿論「ドリル」なので、反復は必要です。一度最後まで通しただけでは、
身に付かないでしょう。細かい点ですが、付属CDのバッキングパターンが結構凝っていて、反復練習しても飽きが来ません。

「初歩的な理論は分かってるけど、どうやってアドリブを取れば良いか分
からない」という方にとっては、良いとっかかりになるのではないでしょうか。

これは、ペンタに特化されたシンプルだけど馬鹿に出来ない教材ですぞ!
ドリルって響きがいいじゃない。
オイラも持ってるよ。毎日少しずつ練習出来て、繰り返しやれるのもドリ
ル形式の強みだね。

妙な教本買うくらいなら、迷わずこれだね!

いろいろ教本を買うくらいなら・・・ギターチュートリアル〜コンプリートエクササイズ集〜・・・これだけでOK!今すぐココをクリック

×

