凄い数、種類のギター教本・・・・どれがいいのやら??
特に、これから始めようという初心者の方は迷うところでしょう。

再チャレンジの方も然り!

究極のギター教本選び・・・その方法は?

ズバリ『インスピレーション』です!

なんだか落胆の声が聞こえて来そうですが・・。(笑)
でも、ホントなんですよ。

理由は、近年発売されている教本関係はどれも分かりやすく丁寧。
超初心者でも理解出来るように作られています。

買っていただくために「これでもか!」って感じで各社しのぎを削って競い
合っていますから昔のものとは大違い。

それに大半の教本には「CD」や「DVD」が付属していますので、耳や目で
確認することができるし、文字だけでは説明しにくい部分を補っています。

ですから、『インスピレーション』でビビッときたものを選べばそれでOKでしょう!

最初は、CDもしくはDVD付きの総合的な『入門書』が1冊あれば十分です。

そのうちに、日々の練習に役立つ『テクニック』関連の本や『コードブック』
『音楽理論書』等を必要に応じて購入してゆきましょう。


ホッと一息しましょう。

先日、ギターのネック部だけの面白グッズを紹介したよね。

あれはあれでいいんだけどさ、オイラが思うにゃ
ギター兄弟分でウクレレってあるじゃない?
ギターを持ってけない時、弾けない時は
ウクレレがいいと思うんだよね。

小さいしさ、軽いし、持ち運び便利だし
音もうるさくないし・・・。

もちろん、チューニングは違うし
ウクレレは4弦だけど、ギターの5フレットに
カポをした状態の1弦〜4弦と同じだから
そんな風に考えれば違和感はないと思う。

そりゃ、ギターと同じ練習をウクレレでは
できないよね。

でも、コードの理論的なことを憶えるには
ウクレレは持って来いだよ。
4弦だから基本の3和音、4和音はバッチリだ。
音の構成とかも分かりやすいと思う。

ま、夏でもあるしギター弾きにとっても
ウクレレっていいんじゃないのかな?

何よりも癒されるよ!

下のなんかいい雰囲気だろ?




ウクレレ名人御用達 すぐ弾ける ウクレレソロ 模範演奏CD付 TAB譜付 キヨシ小林:演奏・編著 ウクレレ1本で奏でる珠玉のスタンダード名曲集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。