凄い数、種類のギター教本・・・・どれがいいのやら??
特に、これから始めようという初心者の方は迷うところでしょう。

再チャレンジの方も然り!

究極のギター教本選び・・・その方法は?

ズバリ『インスピレーション』です!

なんだか落胆の声が聞こえて来そうですが・・。(笑)
でも、ホントなんですよ。

理由は、近年発売されている教本関係はどれも分かりやすく丁寧。
超初心者でも理解出来るように作られています。

買っていただくために「これでもか!」って感じで各社しのぎを削って競い
合っていますから昔のものとは大違い。

それに大半の教本には「CD」や「DVD」が付属していますので、耳や目で
確認することができるし、文字だけでは説明しにくい部分を補っています。

ですから、『インスピレーション』でビビッときたものを選べばそれでOKでしょう!

最初は、CDもしくはDVD付きの総合的な『入門書』が1冊あれば十分です。

そのうちに、日々の練習に役立つ『テクニック』関連の本や『コードブック』
『音楽理論書』等を必要に応じて購入してゆきましょう。


直伝 ギター魂 SERAならこうヤルッ! [DVD]



マルチな活躍をみせるロックミュージシャン、世良公則が
独自のギター・プレイを徹底解説。

ファンはもちろん、全てのギタリスト必見の教則DVD。

〔カスタマーレビューより抜粋〕

世良公則のすばらしいアコースティックギターのテクニックを
自身の曲のフレーズをつかいながら解析していく、世良さん初
のギター教則DVDです。

解析しているのは「そっとキスを」「君になれたら」「風の気持ち」
「Against the Wind」「Born to be Rockin'」「燃えろいい女」以上
6曲。

どれも前奏またはサビのワンフレーズのみです。
詳しく細かく解説してくれるのは、多くのギター教則本などを手がけ
る宮脇敏郎さんです。

世良さん自身は難しいコードのことは全く考えず、作曲の時に頭の中
に聞こえる音を再現してできた指使いで演奏しているそうで、改めて
その斬新な音の組み合わせに感動しますが解説はできないとのこと。

でもフレーズやギターへの愛情のこもった話は世良さんの人柄が感じ
られ、楽しいDVDとなっています。

TAB譜はこの6曲のワンフレーズと「あんたのバラード」が1曲分つい
ているのみです。

できれば6曲とも全部TEB譜があったらうれしかったです。

アコギ初心者には非常に難しいですが、わかりやすい解説を聞いてい
ると、弾きたくなって指がうずうずしてきます。

中級以上の方ならこの解説で世良さんの哀愁ある音が出せるのではな
いでしょうか?
サブタイトルに〜SERAならこうヤルッ!〜とあるのですが、どちらか
というと〜SERAはこうヤッテル!〜という感じのDVDです。

世良さんのアコギのテクニックに魅了されている方、ちょっと上級な
アコギテクを身に付けたい方必見です。


こりゃぁ、かなり渋いよねぇ・・・。
オイラも欲しいなぁ。。。




×

