凄い数、種類のギター教本・・・・どれがいいのやら??
特に、これから始めようという初心者の方は迷うところでしょう。

再チャレンジの方も然り!

究極のギター教本選び・・・その方法は?

ズバリ『インスピレーション』です!

なんだか落胆の声が聞こえて来そうですが・・。(笑)
でも、ホントなんですよ。

理由は、近年発売されている教本関係はどれも分かりやすく丁寧。
超初心者でも理解出来るように作られています。

買っていただくために「これでもか!」って感じで各社しのぎを削って競い
合っていますから昔のものとは大違い。

それに大半の教本には「CD」や「DVD」が付属していますので、耳や目で
確認することができるし、文字だけでは説明しにくい部分を補っています。

ですから、『インスピレーション』でビビッときたものを選べばそれでOKでしょう!

最初は、CDもしくはDVD付きの総合的な『入門書』が1冊あれば十分です。

そのうちに、日々の練習に役立つ『テクニック』関連の本や『コードブック』
『音楽理論書』等を必要に応じて購入してゆきましょう。


ギター弾き語り ハナレグミ ベストセレクション

【収録曲】

音タイム
明日天気になれ
家族の風景
ナタリー
かこめかこめ
レター
マドベーゼ
ハンキーパンキー
さらら
きのみ
心空
督促嬢
かえる
ねむるのまち~Tidur Tidur~
明日へゆけ
ティップティップ
ボクモードキミモード
サヨナラCOLOR

ギター弾き語り ハナレグミ ベストセレクションを購入した人のレビューは!

「この内容でこの値段。文句なしです。ハナレグミの音楽を聴いてこんな
風に弾けるといいなと思って購入しましたが、頑張ればほぼ似た感じに
弾けるようになってきます。「家族の風景」「心空」「ティップティップ」「ボク
モード・キミモード」なんかが弾けるとすごく気持ち良いですよ。 」

「ギターを練習したくてハナレグミが好きならまず間違いないです。
弾かなくても曲を聴きながらコードを見てみるのもかなり楽しいです。
結構簡単なコードばっかしですので初心者でもだいじょうぶだと思いま
す。一曲一曲にタカシ君のコメントも入ってますし、これ見て自分も弾き
語りすると不思議とハナレグミになれたような感覚になれますよ。
オトクです☆」

なかなかの評価だね!
ハナレグミが好きなら即買いだな。

ギター弾き語り ハナレグミ ベストセレクション


ギター弾き語り ハナレグミ ベストセレクション



ハナレグミが好きなら      ギター弾き語り ハナレグミ ベストセレクション     ギターを弾いて歌ったらハナレグミになった気分!



高中正義 ギターカラオケ 1976-1980

高中正義のギターカラオケ(1976-1980)だよ。
マイナスワンのカラオケCD付きで、タブ譜も付いているので
ギタカラを楽しみたい人には持って来いだね!

収録されている曲は・・・・・

1. Oh Tengo Suerte: 高中正義(作曲: 高中正義)
2. Ready To Fly : 高中正義(作曲: 高中正義)
3. トーキョーレギー : 高中正義(作曲: 高中正義)
4. Blue Lagoon : 高中正義(作曲: 高中正義)
5. 黒船(嘉永六年六月四日) : 高中正義(作曲: 高中正義)
6. Tropic Birds : 高中正義(作曲: 高中正義)
7. 憧れのセーシェル諸島 : 高中正義(作曲: 高中正義)
8. I Remember You : 高中正義(作曲: 高中正義)
9. An Insatiable High : 高中正義(作曲: 高中正義)
10. Finger Dancin’ : 高中正義(作曲: 高中正義)
11. 伊豆甘夏納豆売り : 高中正義(作曲: 高中正義)
12. Explosion : 高中正義(作曲: 高中正義)
13. Taj Mahal : 高中正義(作曲: Jorge Ben)
14. Early Bird : 高中正義(作曲: 高中正義)

これを購入した人の評価は・・・・・

「リードギター1本抜けただけでバックの音がこんなにも聞きやすいとは、
ちょっと驚きでした。CDだけ十分。TAB譜は使いませんでした。」

「BLUE LAGOON READY TO FLYなどの人気曲があるもののパラレ
ルターンとかNIGHTSなど隠れた名曲も収録してもらえると良かったです
ね。そこそこいいんじゃないですかね。」

まぁまぁの評価だね!
面白みのない練習も必要だけど、たまにはパ〜ッと楽しみながらやっちゃ
ってもいいんじゃないのかな!

マイナスワンCD付 高中正義 ギターカラオケ 1976-1980 不滅の名曲をカラオケCDとTAB譜で完璧マスター


マイナスワンCD付 高中正義 ギターカラオケ 1976-1980 不滅の名曲をカラオケCDとTAB譜で完璧マスター



マイナスワンCD付 高中正義 ギターカラオケ 1981-2004 不滅の名曲をカラオケCDとTAB譜で完璧マスターもあります!ココをクリック 



一生役立つギター・プレイ・フォーム!(DVD付き)

上達のカギはフォーム改善だった!!
良いフォームを身につけるノウハウ集!

どんなに練習しても運指がスムーズにならない、どうしてもリズム良く弾け
ない、機材を買い直しても満足のいく音が出ない……ギタリストに多いこ
んな悩みですが、実は悪いフォームで弾いていることが原因かも。

フォームが悪いと効率的な運指ができないだけでなく、右手の振りが安
定しないのでリズムが悪くなり、強すぎるピッキングによって細い音になって
しまうのです。

これではいくらスケールやコードを覚えても、魅力的なプレイができるように
はなりません。

この本では、数多くの生徒を上達に導いた著者が、あらゆるスタイルに幅
広く対応できる標準フォームを懇切丁寧に伝授します。

手の振り方や指の動かし方は付録DVD で一目瞭然!
プレイ・フォームを一から見直し、上達を妨げる悪い癖を一掃しましょう!!

【CONTENTS】
■1章 ベーシック・フォーム
≪理想的なフォームとは≫

≪ギターの構え方≫
◎座って弾く時のフォーム
◎立って弾く時のフォーム
◎座って弾く時の注意点
◎左足にギターを置いたフォーム

≪右手の基本フォーム≫
◎右手の役割と理想像
◎ピックの持ち方
◎右手のピッキング位置
◎右手の振り方
◎空中プルプルで脱力!
◎親指離しピッキング
◎鉛筆飛び越えトレーニング
◎スラップでスナップの感覚を養成
◎オルタネイト・ピッキング
◎弦に対するピックのアングル
◎カッティングの基本動作

≪左手の基本フォーム≫
◎左手の理想像
◎左手の位置の決め方
◎左手の形の決め方
◎直線トレ&空中Fコード

≪基本フォームを固める≫
◎手の甲に力を入れ、指先を脱力
◎定番のムカデ足トレーニング
◎キレのあるカッティング・プレイ
◎指を固定した運指練習
◎弦跳びを含むムカデ足トレーニング
◎オルタネイトで弾くアルペジオ

■2章 演奏の悩みをフォームで解決!
≪右手編≫
◎ピッキングを続けると右手が力んでしまう
◎フレーズによってリズムが狂ってしまう
◎ギター・リフにメリハリがない
◎弦移動がうまく弾けない
◎カッティングにキレがない
◎単音カッティングがうまく弾けない
◎速弾きのピッキングが滑らかにならない
◎ダウン/アップが入れ替わると弾けない
◎右手のフォームが定まらない
◎スウィープやエコノミーでリズムが転ける
◎アクセントの強弱がうまくつけられない
◎ピッキングでボリュームをコントロールできない

≪左手編≫
◎指がバタバタする
◎カッティングで不要弦が鳴る
◎カッティングでハーモニックスが鳴る
◎3弦をカッティングするとノイズが出る
◎チョーキングの音程が合わない
◎ビブラートがうまくできない
◎チョーキング・ビブラートが音痴になる
◎スライドが目標点からずれる
◎指が開かずストレッチ・フレーズが弾けない
◎異弦同フレットを含むフレーズが弾けない

■3章 フォームのバリエーショ ン

ギター・マガジン DVDでわかる!!一生役立つギター・プレイ・フォーム!(DVD付き) (リットーミュージック・ムック)


ギター・マガジン DVDでわかる!!一生役立つギター・プレイ・フォーム!(DVD付き) (リットーミュージック・ムック)



著者:宮脇俊郎さんのプロフィール

1965年、兵庫県生まれ。23歳頃からプロ・ギタリストとしてセッション活動
開始。『最後まで読み通せるアドリブ理論の本』、『ギター基礎トレ365
日』など、教則本/映像を多数手がける超売れっ子講師でもある。

東京・練馬区にて自身のギタースクールを開講中。

最短距離でエレキギターが上達する唯一の方法とは?・・                   ココをクリック!!


1日10分!ギター・ドリル―ペンタトニック活用術

【内容紹介】

■<ペンタトニックの基本を確認>
 ペンタトニックの音構造
 ブルースとの関連性
 ペンタで頻出のチョーキング&スライドに向いているフォーム

■<ギター・ソロの基本! マイナー・ペンタトニック>
 1.6弦ルートの王道ポジション
 2.6弦ルートのポジション+フラット5th
 3.スライドを絡めた6弦ルートのポジション
 4.6弦ルートのスライドを含むポジション+フラット5th音
 5.王道5弦ルートのポジション
 6.5弦ルートのポジション+フラット5th音
 7.スライドを絡めた5弦ルートのポジション
 8.5弦ルートのスライドを含むポジション+フラット5th音
 9.その他の3ポジション
10.複数のポジションを行き来しよう!
11.頻出チョーキング・ポジション
12.さまざまなチョーキング技
13.クォーター・チョーキングの必須ポジション
14.ハンマリング&プリングで表現力アップ!
15.ジョイントを生かし、音程差でインパクトを作る
16.複音を織り交ぜてフレーズに変化を生む

 ●実力テスト1

■<メジャー・ペンタ独特のフィーリングにチャレンジ!>
17.マイナー・ペンタをずらすことでメジャー・ペンタに
18.フレーズのまとまりをアップさせる手法
19.コードを意識した複音フレーズ
20.コード進行に沿ってスケール・チェンジ
21.メジャー~マイナー・ペンタへのスケール・チェンジ1
22.メジャー~マイナー・ペンタへのスケール・チェンジ2

 ●実力テスト2

■<+α音で音使いにバリエーション>
23.マイナー・ペンタに“明るい音△3rd”をプラス
24.マイナー・ペンタに“ロックン・ロール的な13th”をプラス
25.マイナー・ペンタに“フレーズの幅を広げる9th”をプラス
26.メジャー・ペンタに“独特の雰囲気の11th”をプラス
27.メジャー・ペンタに“フラット5thを用いてクロマチック”的に
28.メジャー・ペンタに“ブルージィなm7th”をプラス
29.マイナー&メジャーの両ペンタをミックス

 ●実力テスト3

今までの教則本にはないドリル形式によるレクチャー。
短時間、短期間で効率良く上達できるように設計されている。

1日10分!ギター・ドリル―ペンタトニック活用術 (GUITAR MAGAZINE)


1日10分!ギター・ドリル―ペンタトニック活用術 (GUITAR MAGAZINE)



ロックギターの基本であるペンタトニックスケールを中心に、1日2ページ毎
に進めていくと1ヶ月でアドリブがマスター出来る、という本です。

マイナー/メジャーペンタトニックを中心に解説していますが、後半ではテ
ンションノートを使ったフレージングにも触れているので、全くのギター初心
者の方には辛いかと思われます。

勿論「ドリル」なので、反復は必要です。一度最後まで通しただけでは、
身に付かないでしょう。細かい点ですが、付属CDのバッキングパターンが結構凝っていて、反復練習しても飽きが来ません。

「初歩的な理論は分かってるけど、どうやってアドリブを取れば良いか分
からない」という方にとっては、良いとっかかりになるのではないでしょうか。

これは、ペンタに特化されたシンプルだけど馬鹿に出来ない教材ですぞ!
ドリルって響きがいいじゃない。
オイラも持ってるよ。毎日少しずつ練習出来て、繰り返しやれるのもドリ
ル形式の強みだね。

妙な教本買うくらいなら、迷わずこれだね!

いろいろ教本を買うくらいなら・・・ギターチュートリアル〜コンプリートエクササイズ集〜・・・これだけでOK!今すぐココをクリック

押尾コータローのギターおしえタロー

この教本の購入者の声だ!

「さぁ、今からギターを始めるぞーという方! 数ある初心者向けギター
教則本の中でも、これはとても親切で、解りやすい本です!

押尾さんのギターは難しいと思っている人も、この本は、初歩の初歩か
ら、ちょっとおしゃれに弾くやり方まで、楽しく解説されています。

押尾さんのギターとの出会いから、ずらりと並んだ押尾ギター30本の
写真と解説なども、ギターファンには、たまりません。

ただ、まぁまぁ弾ける人は、初歩すぎて物足りないかも。
そんな方は、押尾さんのタブ譜スコアをおすすめします。」



「押尾さんの曲を弾きたくてギターを始めましたが、
コードを覚えることにはあまり興味がありませんでした。

でもこの本の曲を弾いているうちにいつの間にか
コードを覚えてしまいました。

押尾さんは初心者でもちゃんと理解できるように
コードのことを教えてくれています。

こんな親切な本は他にないと思いますよ!

対談とか読みどころ満載で楽しいギター本です!」

まぁ、押尾さんのファンだったらいいかもしれないね。
好きなアーティストの曲を弾きたいってのは誰しも同じ。

好きこそモノの上手なれ!
上達には一番の近道かもしれないね。

押尾コータローのギターおしえタロー (ヤマハムックシリーズ)


押尾コータローのギターおしえタロー (ヤマハムックシリーズ)



TAB譜付スコア〜押尾コータローのBlue sky・・・・楽譜はココをクリック!


実践! ジャズ・ギター・コードワーク・バイブル

2003年に発刊以来、人気を博しているギタリスト向けコード・ワーク教本が装いも新たに登場。人気ジャズ・バンドFragileで活躍中の矢堀孝一氏による分かりやすく、詳しく、そして面白い解説ですべてのコード・ワークに関する理論が網羅されています。ジャズもロックもポップスもクロスオーバーされた現代音楽において、最も必要不可欠なコード・ワーク理論が学べる、本格派ギタリスト志向の必携書です。

【CONTENTS】

実践! ジャズ・ギター・コードワーク・バイブル コードワークを学ぶ上で必要な理論体系の決定版


実践! ジャズ・ギター・コードワーク・バイブル コードワークを学ぶ上で必要な理論体系の決定版



第1章 3Voiceのコード・フォーム
■6弦ルート・ポジション
■5弦ルート・ポジション

第2章 ブルースによる実践
■全音符とクロマティック・アプローチ

第3章 オルタネイティング・ベースとドミナント・モーションの利用
■コードの回転
■セカンダリー・ドミナント
■7thコードのII-V化
■置換ドミナント

第4章 3Voiceコード・ワークの応用例
■Blues
■循環

第5章 4Voiceのコードとテンション
■6弦ルート2弦トップ
■5弦ルート2弦トップ(その1)
■5弦ルート2弦トップ(その2)
■4Voiceコードの使える回転形

第6章 ここまでのまとめ
■テンションを含んだ置換ドミナントの連結

第7章 4~1弦を使ったコード・ワーク
■6~5弦ルートからの引用

第8章 トライアドとアッパー・ストラクチャー・トライアド
■トライアド
■タイプ別「アッパー・ストラクチャー・トライアド」
■アッパー・ストラクチャー・トライアドの利用例

第9章 トップ・ノート・ヴォイシング

付録 コード・チート

実践! ジャズ・ギター・コードワーク・バイブル〜本格派ギタリスト志向の必携書



別にジャズギターをやるわけじゃなくても、ジャズの理論を知っとくと
ギターを思いのままに扱えるようになるよ。

単純なコード進行の曲も、代理コードやU−X化したりして
本当の意味で、音を楽しめるようになること請け合いだ!

こりゃね、ロックギター・キッズも騙されたと思ってやってごらん。
1年間一生懸命にやったら、次の年からは天国が待ってるよ。
ブレイクスルー・・・・・

やってみる?

アニソン大好きギター男子のための萌えるギター教室

アニソン大好きギター男子に贈る、初心者向けギター教則ムックが発
売。現在大人気のアニソンを弾くために必要なテクニックに重点をおいて
いますので、これからギターを始める方だけでなく、既にギターが弾ける方
でも十分に満足できる内容となっています。

巻末曲集ではオリコンチャートで1位を獲得した、水樹奈々「PHANTOM
MINDS」や映画も待望される『涼宮ハルヒの憂鬱』より「God knows...」
など、アニソン界のみならず、もはやJ-POPとしても定着している超定番
ナンバー8曲を掲載しています。

巻頭、巻末グラビアとして M.W.書き下ろしの萌える美少女イラスト集付
き!

CONTENTS
【アニソンを弾くためのテクニック満載】
アニソン☆ギター入門講座

【ギターを知りたい★弾きたい ギターの基礎知識!】
ギターの各部のめ・い・しょ
デフォルト・アイテム!
ギターとアンプのセッティング!
Cagayake プレイ・フォーム
楽譜だって、読めるんだからね
チューニングでしょしょ?
弦交換~げんがきれる頃に
エフェクターもきぼんぬ!

【@初心者どっきどき ベーシックなギター・テクニック!】
ダウンのちアップ・ピッキング
パワー☆コード
胸キュン!コード・ストローク
バレー☆コード

【極上!!めちゃヒケ委員長 ソロを弾くためのテクニック!】
リード・ギターの基礎、きそ、キソ!
絶対フィンガリング・テク!
チョーキングだって弾けちゃうぞ!
みぎてくにっく
Can't Stop!ヴィブラート
発進!スウィープ・ピッキング
速すぎてごめんね 速弾き!

【最後に おさらいしましょ】

【キモくないよ!変則チューニング】

【絶対弾きたいデフォなアニソン・ギター・スコア】
・only my railgun(fripSide)『とある科学の超電磁砲』
・PHANTOM MINDS(水樹奈々)『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』
・Don't say "lazy"(桜高軽音部/平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬)『けいおん!』
・God knows...(涼宮ハルヒ/c.v. 平野 綾)『涼宮ハルヒの憂鬱』
・創聖のアクエリオン(AKINO)『創聖のアクエリオン』
・Shangri-La(angela)『蒼穹のファフナー』
・残酷な天使のテーゼ(高橋洋子)『新世紀エヴァンゲリオン』
・タッチ(岩崎良美)『タッチ』

【ギター弾き語りで萌えソンにも挑戦!】
・ETERNAL BLAZE『魔法少女リリカルなのはA's』
・MASSIVE WONDERS『魔法少女リリカルなのはStrikers』
・聖少女領域『ローゼンメイデン・トロイメント』
・もってけ!セーラーふく『らき☆すた』

【カラーグラビア M.W書き下ろし&名作!】
萌える 美少女イラスト集PART 1
萌える 美少女イラスト集PART 2

〔購入者のレビュー〕

アニソンのギターピースが9曲掲載されているのに安価だったため購入。弾き語り用の簡易ギターピースのようなものがさらに4曲つく。萌え要素と
しては表紙絵と巻頭、巻末のイラスト計6枚しかないのが不満。教則本
としては、かなり要点を絞り込んであるため、かえって初心者には何に
絞って練習すればいいのかわかりやすく上達の助けになるだろう。

すでに本格的な教則本をお持ちの方にお薦めしたい、意外に使える萌
え教則本である。

萌えるギター教室 アニソン大好きギター男子のための (シンコー・ミュージックMOOK)


萌えるギター教室 アニソン大好きギター男子のための (シンコー・ミュージックMOOK)



う〜ん!!!
こんなギターの練習法も有り・・・・なんだろうなぁ・・・・。

「萌え!」・・・オイラも嫌いじゃないっす!
でも、最近のアニソンは知らないものなぁ・・・・。

おいちゃんが、アニソンを弾き語るなら、やっぱ「海のトリトン」っしょ!
(年代がバレちゃうね!!)

ギター・マガジン 耳と感性でギターが弾ける本 (CD付き)

バークリーの基礎トレーニングを厳選! 自由にギターを弾くために!!
ギター・マガジン 耳と感性でギターが弾ける本 (CD付き)


音楽教育の最高峰、米バークリー音楽大学で教鞭を執るトモ藤田が贈る、“耳を訓練し、感性を育て、弾きたい音を自由に弾く”という新しいコンセプトの教則本です。このようなテーマは曖昧な精神論になりがちですが、本書のエクササイズはバークリーでも実際に使われている、とても具体的で効果が実証済みのものです。各エクササイズはとてもシンプルなのですぐに終わってしまうかもしれませんが、目的はパターンを機械的にこなすことではなく、練習を通して耳を鍛え、感性を身につけていくことです。毎日少しずつくり返すことで、 “メロディをカラフルに感じられた”、“今までより細かいリズムまで聴き取れた”、“フィーリングを込めて弾くことができた”などと気づく瞬間が訪れることでしょう!

【CONTENTS】
■1章 練習の環境を整える
■2章 基礎的な運指を見直す
■3章 リズムを身体で感じる
■4章 スケールを音程で理解する
■5章 トライアドのハーモニーを知る
■6章 ブルース・フィーリングを身につける
■7章 音楽の聴き方を改める
■8章 上達する生活習慣を手に入れる



これは、今までの教則本とはチョッと違うよね。
ギター教室なんかに行くと、先生に教えてもらえるような内容だな。
わかっていそうで、そうでない部分・・・一人でやっていると、なかなか
気づけないようなことが書かれているよ。

まったくギターを弾いたことがない超初心者よりも、チョッとし弾けるように
なったくらいの人にちょうどいいよ。

この本に書かれている内容をマスターすれば、かなりの実力になると思う
なぁ・・・・・。

楽譜や、タブ譜を見ながらじゃなく自由にギターを弾きこなしたい人向け
のCD付き教本だな。一見の価値あり!!


ギター・マガジン 耳と感性でギターが弾ける本 (CD付き)


ギター・マガジン 耳と感性でギターが弾ける本 (CD付き)

安達久美直伝 WILD GROOVE GUITAR [DVD]



安達久美のギター教則DVDが登場!

カッティングからアドリブのコツまでを注目の女性ギタリスト、
安達久美がわかりやすく解説。

右手、左手の基本フォームから始まり、カッティング・トレー
ニングでは、16分カッティングの基本トレーニングから実践的
なパターンまでを解説。

スケール・コーナーではCメジャー・スケールとCメジャー・コ
ードをポジション毎にリンクさせるアイデアから、マイナー・
ペンタトニック・スケール、メジャー・ペンタトニック・スケ
ールのミックスまでわかりやすく解説。

最後には自身の楽曲“DELUSION”のプレイを解説。
さらに安達久美のインタビューも収録。

テクニックはもちろんだが、それだけではない“ギタリスト
安達久美”をこのDVDで是非体験して欲しい。

【CONTENTS】

■フォームについて
■リズム・ギターについて <基本編> <実践編>
■スケールについて
■「DELUSION」解説
■セッティングについて


安達久美は大阪府出身で、11歳頃からギターを始め、
13歳ですでにジミ・ヘンドリックスやレッド・ツェッペリンの
曲でライヴ・ハウスのステージに上がる。

19歳で渡米し、LAの音楽学校へ留学し、スコット・ヘンダーソ
ンに師事。

帰国後は様々なアーティストのサポート、様々なミュージシャン
との共演を果たし、2007年に則竹裕之とのユニット「安達久美
club PANGAEA」でメジャー・デビューを果たす。

ブルージーかつグルーヴィーなギター・スタイルは各方面から
高い評価を得ている


女性ギタリストは珍しいよね。
かなり注目されている人でもある!



安達久美直伝 WILD GROOVE GUITAR [DVD]

ビートルズを弾き語れ!

若い人でもビートルズが好きな人は多いと思う。
ビートルズを弾き語ってみたい・・そんな人も
いるんじゃないかな?

ギター1本で曲をどの様に表現しようか?
他の人は、どんな風に表現してるんだろう?

Youtubeを探してください!
上手い人、下手な人、いろんな人が弾き語ってます。

ビートルズを弾き語るんだったら下の動画のような
選曲はいかがかな?

初期の元気いいロックンロールもいいんだけど
中期から後期にかけての曲は弾き語ったら
渋いよね。

どの様に料理するかが「カギ」だなぁ・・・。














この選曲は、全てオイラの好みなんだけど
みんな、それぞれに料理してるよ。

こんなの観てると、すごく勉強になるね!
×

